人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keico ここにいるよ

keico320.exblog.jp
ブログトップ

太極拳教室

太極拳教室は、市内の百貨店の隣にある雑居ビルの5階。一緒に始める友人が、その百貨店に勤めているので、帰りに寄れて便利ということで、そこに決めた。
一階は、ピンクの看板の可愛いファンシーショップなのだが、2階から4階まで、びっしり大手サラ金業者の看板が光り輝いている。癒しを求めて行くのに、邪気渦巻くビルに突入するようで、多少ビビリつつ、いまどき市内の中心部で家賃を払えのるは、消費者金融群なのだろうと思いながら、エレベーターで、一気に5階まで上がる。
ドアが開くとすぐに、西日本文化サークル受付となり平和な空気で安心。ついサラ金に寄り道しなくてもよさそう。フロアーの廊下を挟みいくつもの習い事教室がある。受付で支払いを済ませる。廊下の突き当たりの畳の部屋が太極拳教室ということで案内された。
ニコニコとふくよかな感じの女性が登場。「ここは気を楽にしていいのよ。続けていれば、いつかは、誰でも、出来るようになるのが太極拳だから・・」 先生は62歳だそうだ。他の生徒さんも次々に集まりだし、その日は全部で8人。50代の方がやはり多く、20代が一人だ。
私と友人が挨拶をすると、「わぁ、若い人達が来て良かったね」と歓迎された・・・「あんたら、若いって」っと突っ込みそうになったが、高齢社会では、そうかもしれん・・と思いながら、初めてなので初々しく微笑む。 
挨拶の手の組み方を教えてもらい「トンシェメンハオ(皆さんこんにちは)」「ラオシーミンハオ(先生、こんにちは)」と挨拶。こうして、初めての太極拳が始まる。
by keico_320 | 2005-07-08 23:35 | ☆生活周辺