人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keico ここにいるよ

keico320.exblog.jp
ブログトップ

老夫婦

休みの日に、ぼんやりPCなどしていると
家の中の両親の会話が、まる聞こえする。
今日のような雨の日は、ますます静かだ。

「買い物に行くからお金をおくれ」という父の声
「台所の蛍光灯が切れたから、買いに行ってくる」
夕べ、チカチカと点滅しだして、蛍光管が黒くなっている。

「買い物?!私も行く!」と母。
「何ワットか書いていかないと忘れてしまう」
バタバタと着替えを始めた。

「あんたも行くとかい?」と父
母はとにかく父を一人で家から出さない。それで時に父は苛苛して怒っている。

父も顔を洗いだした。 もちろん朝起きてそのままだからだ。
「石鹸はいいか・・・じーさんだから、水洗いでいいか・・」といっている。
ジャージを部屋用から、外用?に変えて、「じーさんだから、これでいいか」と笑いながら言っている。

「シャツも着替えたらいいのに」
「年寄りでも、きれいにしてないといかんよ」と母。
私はどうでもいいじゃないかと思っている。

「だったら、一緒に歩かないで、離れていればいいじゃないか?!」と父。
こういう会話をよくしている。
母は昔、美人だったので、いまでも美人だと思っている。 人の視線に敏感なのだ。

「こんなに、お父さんに、くっついて離れない女は他にはいないよ」と母。

うーーん、こうなってくると男女の会話になってくるなぁ・・・恥ずかしい気がする娘の私である。
by keico_320 | 2010-06-18 13:23 | ☆生活周辺